”/>

佐野メディア(SANOMEDIA)さんに載りました!

フリー雑誌 佐野メディア(SANOMEDIA)さんに、さるパンを載せて頂きました!

イオンやバスターミナル、さるパン店頭にもあります✨
他にもパン屋さんが色々載ってます。ぜひチェックしてみて下さい!😃✨

右手小指関節を壊してしまいました

右手小指関節を壊してしまいました_| ̄|○

今からカスタードやあんこ仕込みや焼き菓子作りしますが、きちんと作動するかやってみます。
早朝はもんすけ氏のサポートでぱん成形などしてますが、うまくできるか。。
もしかしたらパンの量などペースを落とすかもしれません。
明日から営業で、レジや袋詰めのスピードも遅くなる可能性があります。。
きよちゃんがいるから大丈夫だとは思いますが、対応が遅くなりご迷惑をおかけするかもしれません。
本当に申し訳ございません🙇
何があったか?! 分かりません!!(><)
昨日から様子がおかしく、徐々に痛みで動かなくなってしまいました。
今朝、病院に行って、
「旦那でも殴った?!でないとこんな風に壊れないけど。。」
確かに前々から手のひらを反ると小指に痛みがあったけどあまり気にしてなくて、フランスで重いスーツケース運んだり?!でもそれくらいで?!もともと手首などあまり強くないのに日々酷使してるから?!
とにかく今は早く治るのを祈ります。
ブログ続き早く描きたいです💦

モンテギュ社のバター!



フランス旅行記、ちょっと置いといて。

フェイスブックのコピーですみません。

詳しくはまたブログにアップしますが、貴重なモンテギュ社バターのクロワッサン明日出ます。


以下コピーです。

皆さま、長い長いお休みをありがとうございました!
明日、9/22 金曜日も9時から営業です!

🔔フランスから必死の思いで仕入れてきた「Montaigu」モンテギュ社のバター!

明日はこれを使ってクロワッサン、デニッシュ、焼きます!朝イチ。 

明日と、あと1日、焼けると思います。(限られた量しかないので💦)

パリでも一番美味しいと評判の「Blé Sucré ブレシュクレ」のクロワッサン。
本当に美味しかった!で!聞いてみた!






「差し支えなければ何のバター使ってるか教えて下さい❗️」

快く、親切にメモまで下さり!「モンテギュ」

どこで買えるかも聞いてみた!

「業務用だから沢山仕入れていて、普通にはどこで買えるかは…分からないわ。」


確かにどこのスーパーにも売ってない。。

調べるとフランス国内でも業務用しかなく、買えるとしても通販。

日本からだと…1個5000円?!


… 無理!!



何とかしてフランスで手に入れたい!諦めきれず、色々聞き周り。。。



発見!



チーズ専門店にあった!




しかしながら… でかっ!!

馬鹿でかい2キロ板。

でも欲しい!!




色んな人の助けを借りて、何とか日本に持ち帰ってきました!


( 詳しくはブログに描きます)


このモンテギュのバター、まろやかでミルキーで香りも良い!エシレバターより美味しい✨✨


このバターの説明、以下コピーです。

「モンテギュ社はフランス中西部ノルマンディ地方の大手乳業メーカーです。同社のフレッシュバターはフランス政府のAOC認定を受けた『シャラント ポワトゥ特定地区で飼育された牛』から搾乳された生乳のみを原料としたAOC発酵バターです。脂肪分が多く水分は少なく、また際立つノワゼット風味が特徴です。デニッシュ系のパンとの相性は最高で、チョコレートのガナッシュ作りにも最適です。」


フランス国内でも高めな価格、モンテギュバターのクロワッサン、
いつもより少し高めで230円とさせて頂きます。。
デニッシュなどもいつもより50円上がります。ご了承下さい。m(_ _)m


日本では貴重なモンテギュ社バターのクロワッサン、ぜひ!


むちゃくちゃ過ぎるパン屋巡り フランス2017 その1

早朝5時20分頃のバスで栃木の佐野から成田空港へ。

今回はエールフランス直行便にしました。

だって不慣れな私達。

中国の飛行機とか選べば安いけど…
乗り換えとかハードル高い (汗) し、ちょっと怖い。

そして直行便で約12時間の長時間フライト。

日々疲労が溜まってる40過ぎの おっさん おばはん。。乗り換えたら更に長時間。。。

やはり直行便が安心。

てことで、エールフランス直行便!


成田空港!久々の海外!
すっかり おのぼりさん。



飛行機に乗り込み。。
↓前の椅子にはモニターが。映画や音楽、ゲームも楽しめます。





そして、やっぱり、楽しみは機内食!

ここぞとばかりにシャンパンを頂き、

お料理が配られます。

メニュー。↓


ドリンクメニュー↓


1回目のお食事↓豚肉料理を選びました。


2回目のお食事。↓

(食べかけの写真ですみません!)


さて頂きます~~♪



え?


もんすけ氏の前の席のどこかの国の男性、
椅子をすごい勢いで倒してきた!!



えー!


しかももんすけ氏の前だけ!


タダでさえ狭~~いエコノミーの座席がー!



めっちゃ狭っ!

せめて食事の時だけでも。。。もう少し椅子を起こしてくれないかな。。。




文句言う勇気も無く。。耐える。涙。



ところで前の椅子についてるモニターでは映画も見放題。3つの映画を見ました

内、1つは… 涙。ちなみに「ララランド」
内、もう一つは…号泣  笑笑  「チアダン」


うとうと眠ったり、映画みたり、トイレ行く途中でスナックつまんだり。
(セルフで色んな飲み物やスナックがつまめるような場所がありました。)

長いようで短い12時間、
パリ到着!


さてパリのシャルル ド ゴール 空港に着き、、

パリ市内のホテルまで電車RERで約35分。

さあ、切符を買うか!
電車のるぞー!




の、はずが……


…… ……



あれ?どれ?どこ?
ガイドブックに載ってるような券売機がどれか分からない!


えー?これかな?

うろうろ、

あれ?こっちかな?

うろうろ、


う~~ん……

いいや、試してみよ!


券売機のモニターを見てやってみるものの…


分からん、、、_| ̄|○



キョドッてたら、駅員さんらしき人 ( 制服っぽいから多分駅員さん?でも警備員さんかも? それすら分からん ) が声かけてくれた!


つたない英語でがあこ が「RERに乗りたいのですが…」

駅員さんらしき人 が英語で「◯×△□…」



何だって??



何となくで聞こえてきた内容は…

ストライキ??切符買わなくてそのまま改札通れ……   ??




ん??どーゆーこと??



見ると他の人達もそのまま改札入っていってる??


てか、ストライキ?!?



そう、フランス、ストライキとか結構あるみたい。
出発前日、フランスへの飛行機も事前のネットでチェックインしようとHPみたら 赤色文字で ストライキ情報が!しかも自分達のフライト日!
慌ててエールフランスに電話して確認。自分達のフライトは大丈夫との事で。
フライト変更か?!と めっちゃ焦ったよ。



で、そうそう、RER電車。


キセルは厳しくて罰金 とかガイドブックに書いてるけど。。

よくわかんないけど、切符買わずにそのまま改札に入ってみた。



ホームにあるモニターに発車予定の電車情報が。行き先なども映し出されています。


ホテルのある駅まで このRERで乗り換え無しに行けるはずなんだけど ……



な、な、な、無い!

モニターに、ホテルのある駅が載っていない!


しかも時間になっても電車は来ないし違うホームに電車が来たり。。


多分… ストライキで電車のスケジュールも狂ってるんだ。。。

ただ救いは表示されてる行き先が全部同じ。

てことは… どの電車に乗っても同じ!


電車の路線図を持っていたので、行き先をチェックして。




全部「ガール デュ ノール」行きだから、その駅まで行き、乗り換えれば 多分大丈夫!



て事で、恐る恐る乗り込み  笑

「ガール デュ ノール」で降りた。



パリは夕方。

ホームは沢山の人々が早足で行き交う。


ひゃあ~~




想像してみて下さい。。





例えば日本の東京の沢山の人々が行き交う地下鉄ホームで外国人がキョロキョロうろうろしてる感じ。

まさに。

うちら、これ。



次はどこへ行けばいいんだ???


結構大きな駅だからホームも沢山あるし、、、



さて、二人は無事にホテルに着けるのか?!笑
更なるトラブルが待ち受ける!



むちゃくちゃ過ぎるパン屋巡り フランス2017 プロローグ

こんにちは!
初めての海外な もんすけ と、久しぶり過ぎる海外の があこ です。
フランスにぱんを食べに行きたい!
どんだけ美味しいの?!
ほんまに美味しいの?!
確かめたい!
ずーっとずーっと思ってた。
まさか本当に行けるとは!
願えば叶う!✨✨
今回の旅、もちろん個人旅行。
全部自分達で決めて移動。
もんすけ氏は海外自体初めて。
があこは、昔若かりし頃にワーキングホリデーでオーストラリア約1年弱 放浪していたので、まあなんとかなるやろ。な感じ。
フランス語?二人とも全くだめ!
英語?があこだけ日常会話くらい、幼稚園児程度!
けどフランス人は英語を話さないって聞く。。
ちょっとでもフランス語勉強しとかな!
出発の1ヶ月前くらいからラジオとテレビのフランス語勉強開始!ラジオは仕事しながら聞き流し!しかし、ほとんど頭に入らず💦
さあ、どうなるのか?!
飛行機チケットとホテルだけ予約して、いざ出発!
無事にパン屋巡りできるのか?どうなるか、神のみぞ知る。。。
次回、パリに着いて早速トラブル!一体何が?!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
このページのトップへ